DJシュンがメタバライブとNFTに夢見る未来。解説いってみよう!!

メタバライブはなぜNFTでやるのか?解説いってみよう!!

ハーイこんばんは!!
不動のメタバライブMC、DDDDJシュンでェス!!

みなさんご存じ?この僕DJシュン。
NINJAメタバライブの運営とMCをやらせていただいておりマス。
最高のお客さんに囲まれてライブができること、この場をお借りして感謝の意をお伝えいたしマス!

ライブってお客さんと一緒に作っていくものだからね。
おかげさまで「総来場者数2万人」突破!
約9か月間の応援、本当にありがとうございましたァ!
本当に、ありがとぉぉぉおおおウ!!

ブログでお会いするのは初めてかなァ?
久しく書いてないからうまく伝えられるか心配ではありますが、
この記事では「メタバライブはなぜNFTでやるのか?」を解説していくZE☆

可愛くて、未来があって、「推せる」NFTとなっておりますので、
ぜひ最後まで読んでいってくださァイ!
それじゃあさっそく、いってみよう!!

メタバライブはなぜNFTでやるのか?

メタバライブはなぜNFTでやるのか?

まずこちらを見ていただきたい。
めっっっっっちゃ可愛くないです!?

こちら”NinjaDAOのやわらかいところ”森野王子がデザインして、
その数日後に3DクリエイターMelaさんが3D化して生まれた

「めたばっち」です!

あれ?君?ちゃん?
…すみませんこの僕DJシュン、運営なのに把握できておりません。
しかしこれから、少しずつ設定が追加されていくことでしょう!

「こうしたら面白いんじゃない?」
というような、あなたのアイデアもお待ちしておりマス!

NinjaDAO めたばっちジェネ開発室

「推し活」の金銭的一方通行を変えたい

ファンが報われて欲しいという願い

では本題いきますねェ。

  • 「なぜNFTでやるのか?」
  • 「ライブならチケ販でいいんじゃないの?」
  • 「グッズ販売で収益化したらダメなの?」

あなたはこんな疑問を感じているかもしれませんね。
色んな絡みもあるのですが。
結論:それだとファンが”金銭的に”報われないから、NFTでやります。

…”推し活”ってありますよね。
(推し活=推し活動。
好きなアーティストやアイドルに投げ銭したり、グッズを買ったりすること)

「好きな人に貢献できた!」
という満足感はもちろんあります。
充分報われてるよ、と思うかもしれません。
でも、金銭的には一方通行なんです。

僕らステージに立つ人間は、それをすこし申し訳なく思います。
もっともっと報われて欲しいと思います。

だって、会場のお客さんは仲間ですから。
お客さんが居なければライブは盛り上がりません。
お客さんが一緒に盛り上げてくれて、みんなで同じ気持ちになってくれる。
だからライブは楽しいんです。

「ここに居るみんな仲間だ!!」
あなたも一度は、こんなMCを聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
あれ、パフォーマンスとかじゃなくて本気で言ってます。
僕も、ステージに立つようになってから理解できました。

一番ライブを支えてくれるのがお客さんです。
これ、ステージに立つ人ならわかってくれますよね?
でも僕らは、彼らから一方的にお金を受け取るしかないんです。
それって絶対おかしい。
でもシステム的にどうしようもない…

だからめたばっちで”金銭的一方通行”を変えたいんです。

NFTなら金銭的一方通行を変えられる

NFTなら金銭的一方通行を変えられる

そこでNFTですよ。
従来のチケットは基本、転売ができません。(違法です)
ファングッズの転売も、利益が出せるのはごく一握りです。

…めたばっち(NFT)ならここが変わるんです。

  • めたばっちは価値が変動します
  • めたばっちは合法で簡単に転売できます
  • めたばっちを持っていないと行けないライブがあるかもしれません
  • NFTを持っていないと手に入らないグッズもあるかもしれません

ほら、NFTなら金銭的にも報われるんです。
僕はずっとこれをやりたかった。

願わくば「推し活で飯が食える」くらいまで実現したいですね。

メタバライブは続いていきます

メタバライブは続いていきます

ここを疑っている人は居ないと思いますw
スタッフ一同、ここまで有志でやってきましたから。
ようやっとめたばっちをリリースできるまでに至りました。
ここまで応援してくださった皆様のおかげです。

メタバライブはこれから先も続いていきます。
メタバースプラットフォームもどんどん進化していきます。
あなたも一緒にメタバライブを盛り上げていきます。
めたばっちを持つ仲間が増えていきます。

ですが、これからも変わらずあなたの力が必要です。
これからも会場で一緒に飛んでください!

めたばっちのユーティリティについて

おおっと口調が素になってしまっていたぜ!
大変失礼いたしましたァ。

それではここから、
「めたばっちのユーティリティについて」解説していきマス!
チャプター2(?)いってみよう!!

アーカイブが見られるよ!

アーカイブが見られるよ!

めたばっちを持っていただくと、今までのメタバライブのアーカイブ映像が見られる仕様となっておりマス!
こちら既に「メタバライブバッヂ」ホルダーに対して実装済!

めたばっちのWLになる「メタバライブバッヂ」ホルダーが、
NinjaDAOの「collabland-join」にウォレットを接続。
するとあら不思議(?)
「メタバッチ所有者限定」チャンネルが開けるようになっちゃうんDA☆

…ちょっとわかりにくいですね?

  1. メタバライブバッヂorめたばっちを手に入れる
  2. NinjaDAOの「collabland-join」にウォレット接続
  3. 「メタバッチ所有者限定」チャンネルを開く

この3ステップとなっておりマス!
easy,easy!!
もちろん、「めたばっち」にも同様のユーティリティをつける予定です!

ただし、一部の楽曲は大人の事情でカットさせていただいております。
これもめたばっちで変えていきたいですね…!!
※後述

限定ライブ企画中!

限定ライブ企画中!

めたばっちを持っているだけで限定ライブに行けちゃうんです!
普段のライブと一味違うコンセプトのライブ、楽しみにしててねェ!
こちらはめたばっちリリース後に企画しておりマス!

  • 森野王子ソロライブ
  • めたばっちソロライブ
  • ジャンル縛りライブ
森野王子
第4回NINJAメタバライブに出演して、今ではNinjaDAOの人気者となっている人。
"NinjaDAOのやわらかいところ"

などを考えてマース。
少し先には、限定ライブでしか手に入らないグッズとかもあるかもしれない?

めたばっちグッズプレゼント…!?

なんせ可愛いめたばっち。
このめたばっちグッズの展開も考えておりマス!

それなりにコストがかかるので時期未定。
最初は大口ホルダーさん向けに小さく始めるかもしれない。
でもやりたいよねェ~!ということで、スタッフ一同盛り上がっておりマス!

いずれ多くの方に持っていただきたいです!!

その他思いつき次第!

思いつき次第、実現できそうなものから色々実装していきたいです!
アイデアあれば、NinjaDAO「めたばっちジェネ」にお越しくださァイ!

メタバライブとめたばっちの未来

ブログ執筆も後半戦に突入ゥウウ!!
…ちょっと疲れてきたねw
MCのほうがずっとラクです。
お客さんの反応見えないのが辛いのよ。

しかしこの僕DJシュン、
夢見る青春真っただ中の32歳!(独身)
夢を語らずには居られなァイ!!

ここからは僕の妄想になりますので、
話半分に、でも「シュンさんこんなことやりたいのね」って感じで、ゆるーく読んでいただけたらと思いマス!

ラストスパート、いってみよぉおおウ!!

メタバライブ全国ツアーをやりたい

メタバライブ全国ツアーをやりたい

「メタバライブなのにツアーって何!?」
そういう反応になりますよねェw

  • 「メタバライブやりたいけど機材が…」
  • 「家で歌うと苦情が…でもカラオケじゃ電波が…」

そういう方がすごく多いんですね。

たとえばCNPRのしんももさんがそのパターンだったので、渋谷のスタジオで一緒にライブやりました。

でも、力及ばずってこともありました。
日本の住宅って壁薄いし、メタバースはハイスペック端末が必要ですからね。
なんとか解決できないものか…

「あ、全国のスタジオからメタバースライブできたらいいんじゃない?」
って思いつきました。

環境的に歌えないアーティストさんが、バシバシメタバースでライブできる環境。
最高じゃないですか!
まだまだ埋もれてるはずです、素敵なアーティストさんが!

僕が自分の足で全国回って、スタジオにノウハウを伝授。
どこからでもライブできるようにしたいです!

みんなで盛り上げるweb3音楽をやりたい

みんなで盛り上げるweb3音楽をやりたい

アーカイブの話でもちらっと触れたけど、
YouTubeなどに転がってるカラオケ音源って、

「自由に歌ってもいい」んだけど
「商用利用はダメ」ってものが多いのね。

つまりアーカイブが残せない。
だから今までのアーカイブ映像も、一部カットせざるを得ないんです。
(仕方ないんです、web2ではそうやって収益化するしかなかったから。)

でもさ。
カバー曲だって歌いたいこともあるし、オリジナル曲作るのって凄く大変なのね。
自分で作るにしても、mixやアレンジは専門の人じゃないと良い音にするのは難しい。
一曲数万円、数十万円かかるんです。
だから、お金のないアーティストは「音楽で生活する」という入り口にすら立てない。
実力があっても、です。

これを、壊したいんだよね。

「この人の歌声が好きだ!」
って人が居たら、その人の音楽を作るとか。
逆もあるよね。

「この人の曲が好き!」
って人が居たら、その人の曲をライブで歌うとかね。
もちろん、収録でもいい。

僕はこういう音楽をやりたい。
みんなで盛り上げるweb3音楽。
こっちの方が楽しくないです?
なんか、できる気がする。

こういうプラットフォームあったらいいよね

web3音楽が盛り上がっていくと、めたばっち以外のNFTも盛り上がっていくと思う。
その受け皿になるプラットフォームがあったらいいね。
って思ってマス。

たとえばper sonareさんのNFTを持っていたら、per sonareさんの楽曲が聞ける。
僕が歌ったper sornareさんの曲は、per sonareさんのNFTでも僕のNFTでも聴ける。
※「そうなったらいいね」の話です!

per sonare
NinjaDAOでめちゃくちゃ曲作ってる人。
NINJAメタバライブの開始前BGMは皆勤賞で参加。
  • 「シュンさんが歌ってるこの曲いいじゃん!」
  • 「per sonareさんの曲歌ってるこの人誰!?」
  • 「じゃあこの人のNFTも欲しい!」

ってなるわけですね。
win-winでめっちゃ良くないです?

今のところ音楽のNFTで大きく成功した事例がないけど、この形はどうだろう?
っていう僕の思いつきと妄想でした。

プラットフォーム作るのはお金かかるから、まずはめたばっちを盛り上げていかないとですね。
頑張りマス!!

NINJAメタバライブとめたばっちをよろしくお願いいたします!

久しぶりにブログ書いたら長くなりすぎましたねw

情報過多だと思いますが、
「メタバライブはこれからも続いていく」
ってことだけ覚えて帰っていただけたら嬉しいです!

メタバライブ運営は本当に大変なことが多いです。
でも、問題に立ち向かっていくのもまた楽しいんですよね。
その先にもっと良い未来が待っているわけですから!

「面白かったよー!」
って方、ぜひNinjaDAOの

  • 「㈱メタバライブ」
  • 「めたばっちジェネ開発室」

でまたお会いしましょう!

NINJAメタバライブとめたばっちをよろしくお願いいたします!

WLゲット企画もやっておりますので、
「めたばっちかわいい!」と思った方、
「メタバライブ熱いやん!」と思った方のご参加をお待ちしておりマス!

NinjaDAOのDiscordはこちらです

最後まで読んでいただいてありがとうございマス!
MC…じゃない、ライターはDJシュンでしたァ!

またねェイ!

Contact

お気軽にお問い合わせください。